« 成田のレアエアライン⑥ | トップページ | 成田のレアエアライン⑦ »

2006年4月 7日 (金)

イーストタワー

Img_3724  第2ターミナルの駐機場の交通整理をしているイーストタワーです。空港全体のスポットを統括しているのは管制塔の隣のランプタワーで、その補助的な役割を果たしています。低くて目立たないので言われないと気づかないですね。

 昨年8月、B滑走路を北側に320㍍伸ばして2500㍍化することが決まりましたが、その際「第2管制塔」計画も持ち上がりました。

 B滑走路は空港の中心からずれているため、管制塔からの距離が遠く、北端が見にくい。誘導路を走行する飛行機がゴルフ場の立ち木に遮られて見えなくなる死角もある。現在ではモニター管制で補っているが、さらに北側に伸びるとなるとさらに見づらくなり、目視できない状況は問題ではないかという意見が挙がった。

 結局、ゴルフ場に頼んで立ち木を伐採させてもらったら北端もよく見えるようになり、第2管制塔計画も立ち消えになりました。

|

« 成田のレアエアライン⑥ | トップページ | 成田のレアエアライン⑦ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65501/1317158

この記事へのトラックバック一覧です: イーストタワー:

« 成田のレアエアライン⑥ | トップページ | 成田のレアエアライン⑦ »