« 成田のレアエアライン⑧ | トップページ | まだあった! »

2006年4月15日 (土)

空港在住の動物

Img_3729  東成田駅近くの歩道で猫が日向ぼっこしてました。なぜか東成田駅の周辺には猫が多いんですよね。誰かエサをやってるのでしょうか。

 空港の中には意外にも動物が結構います。野良犬がもぐりこんで誘導路をうろついていたため、滑走路を閉鎖したこともありました。野良以外では、A滑走路の向こう側に動物検疫所の係留施設があり、犬、猫、猿、馬、牛、羊などなど、海外からきたいろいろな動物が収容されています。感染症予防のため、大抵の動物は日本に持ち込まれてからしばらくの間空港内で係留され、病気にかかっていないことが確認されてから国内に入れられます。感染症にかかっている可能性がある訳ですから、一般の人が近寄れない所に施設があるのです。

 元々三里塚は谷地で森だらけ。空港の周りにはタヌキやハクビシン、キジなどが多く、たまに空港内にも紛れ込むそうです。空港の近くを車で走っていると、ムクムクとした見慣れない動物が道路を横切ってビクッとすることがあります。

|

« 成田のレアエアライン⑧ | トップページ | まだあった! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65501/1407428

この記事へのトラックバック一覧です: 空港在住の動物:

« 成田のレアエアライン⑧ | トップページ | まだあった! »