« 北延伸を許可 | トップページ | 横風にあおられて »

2006年9月26日 (火)

「完全空港」?

成田空港、暫定滑走路延伸で着工式

 成田空港で未完成となっている暫定平行滑走路(2180メートル)の2500メートル化に向け、成田国際空港会社は15日、同社で着工式を開いた。未買収地を避ける形で2002年に運用が始まった同滑走路の工事は4年ぶり。完成は09年10月、新滑走路は10年3月に供用開始される見通しだ。

 式には北側一雄国土交通相ら関係者約100人が参加。成田空港は建設決定から40年目で、暫定でない2本の滑走路を備えた「完全空港」へ向けた第一歩を踏み出す。 (9月15日日経新聞)

 「『完全空港』へ向けた第一歩を踏み出す」とありますが、北延伸した2500㍍滑走路のどこが「完全」なのでしょうか。滑走路はターミナルから大きく離れ、誘導路は狭く曲がりくねり、滑走路南端には未だ民家がある。成田空港の航空写真を見れば成田空港の異様さが一目瞭然です。北延伸すれば、その奇怪な姿は良くなるどころか目も当てられないほどみっともない姿になります。国は「完全空港」と強弁するでしょうが、報道がそれを批判しないのは問題ではないでしょうか。

「異形の滑走路」でその問題を明らかにしたいと思っていますが、なかなか筆が進まなくてすみません。

|

« 北延伸を許可 | トップページ | 横風にあおられて »

コメント

興味深く過去ログも含めて読ませていただきました。今後も期待しています。

投稿: yogiyo | 2006年9月27日 (水) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65501/3584819

この記事へのトラックバック一覧です: 「完全空港」?:

» 恥ずかしいけど・・・ [遠藤]
最近の(*´д`*)ハァハァしっぱなしはあなたのせいです(笑)私を誘惑してどうしようとしてるの??ふふふ [続きを読む]

受信: 2006年10月11日 (水) 09時21分

» 初トラックバック [もなみ]
うーん。ブログって難しい・・・でもハマリそう(笑)旦那がいないうちに更新w [続きを読む]

受信: 2006年10月31日 (火) 13時26分

« 北延伸を許可 | トップページ | 横風にあおられて »