« 成田のレアエアライン⑯ | トップページ | 「完全空港」? »

2006年9月14日 (木)

北延伸を許可

2006091100000014maippolthum000  11日、北側国交相から成田国際空港会社の黒野社長に暫定滑走路の北延伸計画の許可書が交付されました(写真は毎日新聞)。

 そもそも北延伸は国交省が指示したもの。許可するのは当然なのですが、空港施設を変更する際は国交省に申請し、審査を受けることが航空法で定められています。つまりただの手続きです。

 先月21日に地元関係者から意見を聴く公聴会が開かれましたが、これも航空法の手続きのひとつ。国交省は公聴会の意見を聴いた上で判断することになっていますが、結論は初めから決まっている出来レースです。公述人は成田市長や芝山町長、航空会社役員など28人。反対意見を述べたのは東峰地区の地権者と北延伸で騒音が増す成田市久住の住民の二人だけ。あとはすべてもろ手をあげての賛成意見でした。これなら別に公聴会など開く必要ないのでは。

15日に着工されます。

|

« 成田のレアエアライン⑯ | トップページ | 「完全空港」? »

コメント

お久しぶりのアップですね、何回も覗きに来ていますたよ、今週は空に日ですね。
艦のほうもチョット暇なので今週は航空博物館に行ってみようかと考えています。

投稿: 成田艦艇団 | 2006年9月15日 (金) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65501/3432714

この記事へのトラックバック一覧です: 北延伸を許可:

» 恥ずかしいけど・・・ [遠藤]
最近の(*´д`*)ハァハァしっぱなしはあなたのせいです(笑)私を誘惑してどうしようとしてるの??ふふふ [続きを読む]

受信: 2006年10月11日 (水) 09時21分

» 初トラックバック [もなみ]
うーん。ブログって難しい・・・でもハマリそう(笑)旦那がいないうちに更新w [続きを読む]

受信: 2006年10月31日 (火) 13時27分

« 成田のレアエアライン⑯ | トップページ | 「完全空港」? »