« 「完全空港」? | トップページ | 成田のレアエアライン⑰ »

2006年10月 9日 (月)

横風にあおられて

2006032204337506jijpspothum001small_1  成田国際空港では6日午後10時半までに開港以来最多の78便が羽田空港などに代替着陸したり、出発地に引き返したりした。うち23便は代替着陸先から成田に到着したが、折り返しの出発便も相次いで欠航するなど大幅にダイヤが乱れ、1万数千人に影響が出た。混乱は7日も続く見込み。(10月7日毎日新聞、写真も)

 発達した低気圧の影響で、6日の成田空港は大荒れとなりました。といっても、台風ではないのでそれほど強烈な風が吹いたという訳ではありません。

 開港以来のダイバート(代替着陸)を記録したのは、滑走路に対する横風とウインド・シア(風向き、風速の劇的変化)が終日吹いていたため、滑走路に着陸しようとした便がことごとく着陸を諦め、他の空港に向かいました。この日に滑走路を見ていると、めったに見られないゴーアラウンドする便をいやと言うほど見られました。中には着地寸前に横風にあおられ、あわてて急上昇する便もあり、ヒヤヒヤものでした。

 航空機の離発着に横風は大敵なので、空港の滑走路は、その土地の風向きを統計的に計算して、もっとも効率的な方向に作られています。成田の場合は、二本の滑走路とも160度、340度方向で、おおよそ南北に向いています。ただ、春先や台風の際などイレギュラーの風が吹くときのために、発着便の多い空港では横風滑走路があるのが、世界の常識です。羽田空港にはあります。

 日に500便が発着する成田には横風滑走路がありません。設計図には空港の南側に3200㍍の滑走路がありますが、かつて反対派と話し合いを持った際に、横風滑走路は計画が凍結されて今に至っています。といっても、用地には反対派が所有する未買収地があるため、作ろうと思っても作れないのですが。

 開港してから約30年。横風滑走路なしで運用してきたのだから、いまさらいらないという議論もあります。しかし、年に数回しか使わないにしろ、この日のような大混乱を防ぐのは日本を代表する国際空港の責務なのではないでしょうか。

 滑走路用地の土地を持つ反対派の人に言いたい。反対するに至った経緯は理解しますが、今や日本のみならず国際的に不可欠な存在となった成田空港に対して反対運動を展開する社会的意義は皆無といっていい。横風滑走路がないせいで、多くの乗客を乗せた航空機が決死の着陸を試み、ダイバートした便は10何時間も時間をロスし、何万人もの人が危険な目に合い、迷惑をこうむりました。ハワイ行きの便が欠航したために、結婚式をキャンセルしたカップルもいました。反対派の人たちは、こういう人たちがいることを認識したうえで反対しているのでしょうか?

|

« 「完全空港」? | トップページ | 成田のレアエアライン⑰ »

コメント

お久ぶりです、拝見させていただいています。
この前の風は本当にすごかったですね、このところ「さくらの山」詣では小生休んでいます、9日は晴海まで英国艦艇を撮りに出かけてみました。

投稿: 成田艦艇団 | 2006年10月11日 (水) 05時50分

おひさしぶりです。
最近いろいろと忙しくてアップがなかなか出来ませんが、成田艦艇団さんのページは時々拝見しています。
またいらしてください!

投稿: チャンギ | 2006年10月12日 (木) 00時33分

はじめまして、成田に住むものですが、横風滑走路がないのはとても不便ですね。建設できないのは土地収用も理由ですけど、もし横風が運用されると西側の空域が狭いそうです。そのため積極的ではなかったと。2009年に羽田、成田の空域が一元化されると少し現実味が出てきそうですがどうでしょう?それと、噂ですけど4000mの西に300m離して平行滑走路を作ると聞いたことが有りますが、がせねたでしょうね。これからもブログ拝見させていただきます。宜しくお願い致します。

投稿: | 2006年10月21日 (土) 17時38分

コメントありがとうございます!

成田の空域は羽田、横田、百里基地の空域に囲まれて狭いのは確かですが、横風滑走路についてはやはり用地問題が最大の障害でしょう。
A滑走路の隣に平行滑走路を作るという話は、数年前に産経新聞が図解入りで報じたことがありますが…まさに机上の空論で、用地問題、騒音問題、反対運動の問題、どれを考えても実現することはないと断言できます。

投稿: チャンギ | 2006年11月 1日 (水) 00時50分

お久しぶりです。2回目の投稿です。羽田の国際線増便問題、成田市の上空を羽田国際線を飛ばすなら、千葉県は県上空の空域を羽田に使わせないなど、4本目滑走路設、成田3500m化30万回、(2500mでよいのか?)国際空港会社の社長交代、高速鉄道建設、用地問題、等。どうなるんでしょう。羽田の国際線は3~5万くらいはいいと思います。メインは成田で。あと滑走路3500m化は?30万回?どう思われますがご意見をお聞かせください。

投稿: makoto | 2007年5月26日 (土) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65501/3741580

この記事へのトラックバック一覧です: 横風にあおられて:

» 恥ずかしいけど・・・ [遠藤]
最近の(*´д`*)ハァハァしっぱなしはあなたのせいです(笑)私を誘惑してどうしようとしてるの??ふふふ [続きを読む]

受信: 2006年10月11日 (水) 09時20分

» 初トラックバック [もなみ]
うーん。ブログって難しい・・・でもハマリそう(笑)旦那がいないうちに更新w [続きを読む]

受信: 2006年10月31日 (火) 13時26分

» Buy vicodin online. [Buy vicodin online without.]
Buy vicodin without prescription. Buy vicodin online. Buy vicodin online without a prescription. Buy vicodin without script. Buy vicodin. [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 15時05分

« 「完全空港」? | トップページ | 成田のレアエアライン⑰ »